ただバイクに乗って食事や温泉を楽しむのではなく、如何に安くバイクを使って楽しむかが課題です。だからバイクは燃費良く、取り扱いの良い原付2種なのです。お金を使って全国の旨いものを食べに出掛けますが、私はインスタントラーメンか自前の手打ち麺を持って出掛け、景色の良い所でガスコンロを出して作って食べます。付け合せは現地調達で地産地消です。 出来れば援農して調達したいものです。 愛車はホンダスーパーカブC125です。 長野県塩尻市 きんぴら自然農園 http://kinpiranouen.web.fc2.com/ 農園をソロツーリングのテント場としても提供しています。 080-8875-6097 中野まで
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2023年09月21日

カブ君の電源ソケット修理とオイル交換をしました。

九頭竜湖駅までのツーリングでは快調に走ってくれて心強かったカブ君ですが、電気が通じていなかった電源ソケット修理とオイル交換をしました。

カブ君の電源ソケット修理とオイル交換をしました。

電線が切れるという事はめったにないから、今までも数回あったバッテリー端子との接触不良が一番怪しい。
早速やりたくないふっとカバー外しから行った。

カブ君の電源ソケット修理とオイル交換をしました。  カブ君の電源ソケット修理とオイル交換をしました。

どうにか強引に外したのは良いが、付けるのはもっと大変なんだよなぁ。
ハンダでついているはずのところを触ると、ソケットの青ランプが点いたり消えたりする。
もう一度ハンダで付け直しをしてまたふっとカバーを付けるのだが、今回も爪をいくつか折ったような気がするが、もう気にしないことにした。

カブ君の電源ソケット修理とオイル交換をしました。  カブ君の電源ソケット修理とオイル交換をしました。

どうしてもここのねじが収まらない。
カバーのねじ穴とボディーのねじ穴の位置がどうしてもあと3ミリあわないのである。
 
カブ君の電源ソケット修理とオイル交換をしました。

1時間ほどこの事だけで時間を費やす他末、もうあきらめてそのままにしておいた。
ンンンンン、何も問題はない。
って、ことにする。

オイルは交換時期を600キロほどオーバーしていた。
ついに10000キロ近くになるので、交換時期は1500キロから2000キロに延ばすことにする。
抜いたオイルは真っ黒だった。
新しいオイルを入れて0.8リットル入れておく。
明日からまたよろしく。

タイヤ交換はまだあともう少し先かな。


同じカテゴリー(メンテナンス)の記事画像
ハンドルバーの位置を変えました。
オイル交換しました。
シートスポンジを交換したのですが、もうちょっと。
新カブロック君のギヤの入りがどうも悪い。
カブシートの改造をしちゃおっかな。
カブロック君にもらってきたサイドバックを付けます。
同じカテゴリー(メンテナンス)の記事
 ハンドルバーの位置を変えました。 (2022-11-30 16:50)
 オイル交換しました。 (2022-11-20 21:49)
 カブC125バッテリー交換しました。 (2022-11-15 19:55)
 スイッチトラブルの原因がわかりました。 (2022-08-02 20:32)
 シートスポンジを交換したのですが、もうちょっと。 (2022-07-26 22:04)
 新カブロック君のギヤの入りがどうも悪い。 (2022-06-29 19:39)

Posted by きんぴら農園長 at 19:15│Comments(0)メンテナンス
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。