ただバイクに乗って食事や温泉を楽しむのではなく、如何に安くバイクを使って楽しむかが課題です。だからバイクは燃費良く、取り扱いの良い原付2種なのです。お金を使って全国の旨いものを食べに出掛けますが、私はインスタントラーメンか自前の手打ち麺を持って出掛け、景色の良い所でガスコンロを出して作って食べます。付け合せは現地調達で地産地消です。 出来れば援農して調達したいものです。 愛車はホンダスーパーカブC125です。 長野県塩尻市 きんぴら自然農園 http://kinpiranouen.web.fc2.com/ 農園をソロツーリングのテント場としても提供しています。 080-8875-6097 中野まで
にほんブログ村 バイクブログ カブ系へ
にほんブログ村

2023年09月21日

福井県九頭竜湖駅まで一泊ツーリング、その三

案内に従った場所にバイクを止めて、周りを散策していた。
すぐ近くの同じサイトのところを数人の人たちが草刈り作業をしていた。
ほとんどサイトの中に雑草ははえてはいなかったが、苔っぽいものがうっすらと地面を覆っているようだ。
ビニールひもの草刈りで行っている。
作業の責任者らしい人が声をかけてきた。
5時までここは作業をするので、小石も飛びますから向こうの方にも白札のナンバーのところがあり、ここと同じ料金ですので移動してもらえますかと言われた。
そこは受付では使ってはいけないと✕印をされてある場所だったが、移動してほしいとなればまあそれはそれで移動するしかないでしょう。
トイレが遠くなるところだった。
炊事場はすぐ近くにもう一つあった。
炊事をする元気はなかったが歯を磨きたかったので利用させてもらった。

4時半にはテントの中にエアーシートを広げて横になっていた。
雨雲レーダーによると6時から雨が降り出すとある。
テント周りに溝を掘っておきたかったが、きれいに平らに整地されている場所なので、それは出来そうもなかった。
いったん外に出て軽い飴ならしのげるだろうと木の下に移動させて、若干ながら斜めのところを狙ってテントを置いた。
5時過ぎると林の中なのですっかり暗くなっている。
入り口に脱いだ靴の横で白黒の猫がこちらを上目遣いでのぞき込んで泣いている。
そういえばホテルの玄関先にいた野良猫だった。
製材所のぱんを持っていていたのでちぎってあげるとガツガツ食べた。
大きなフランスパン1個、二日分の半分を猫が食べた。
まだ、食べたそうだったが水もなしでパンばかり食べるとのどにつかえて死ぬと思いやめておいた。
明日の朝また上げるねと一言言ったが言葉が分かっただろうか。
6時になると雨が予報通りにぱらぱらと小粒の音をテントに響かせていた。
雨の勢いはどうなるのかとスマホのスイッチを押すと、省電力モードになっていて黄色が赤色にすでに代わっていた。
バイクには電源取りのためのソケットを備えているので、雨が上がったらそこから充電しておこうと思っていた。
こりゃラジオでもと思っていたがスイッチを切っておいた方がよさそうだな。
静かに横になっていると森の方から木の枝の折れるバキッ…バキッと音がしている。
大きな動物が林の中を歩いて、落ちている枝を踏んでいる音らしい。
まさか、クマじゃないだろうなぁ、でも、それっぽいなぁ。
テントの中で静かにしているしかなかった。
クマがテント場でテントや人を襲う原因は持ってきているご馳走の匂いを振りまいて大声をあげている事が原因のようだ。
自分のテリトリーの中で旨そうな物を食べている行為に我慢ならないという事らしい。
今回幸いにごちそうなどと呼ばれるものは一切なく、食べかけのぱんもビニール袋に収まっている。
食料らしい匂いは一切持ち込んではいないので、襲ってはこないだろう。
兎に角静かに朝を待とうと思った。
夜8時半、すごい土砂降りになっていた。
その音がすごすぎて疲れもあってクマの事から解放され、30分ほどすっかり熟睡していた。
目が覚めたのは顔に降り注ぐ冷たい雨だった。
テントには後ろと前の二カ所に換気口がついていて、外側には雨除けの小さなひさしが付いていたが、強い雨外に出て少し雨漏れがしないように直したかったが、熊とあったらと思うと我慢するしかないかなぁと動けなかった。

中の荷物を少しでも雨に濡れない場所にと移動して、飲みかけのペットボトルを尻の下に入れてゴロゴロマッサージをしていた。
雨が小降りになったのは10時を過ぎてからだった。
クマがクルミを拾って口に蔀張りがりがりと食べる音が響いていた。
しばらくすると遠くから木の折れる音がして、またこちらに来てはクルミを拾って食べているようだ。
もしかして、クルミの木に登って枝をゆすったり折ったりして落として食べているようだ。
遠くで食べている分には良いが、すぐ横まで来て食べているときもあるので相当に怖い。
10時半頃雨が止んだのでホテルに小声で電話をしてクマが出ているのでテントを撤去し、ここを発ちたいと申し出た。
車がライトをこちらに向けて駐車したのでその灯で大慌てでテントをたたんでバイクに詰め込んだ。
例の猫が様子を見にこちらえ寄って来たのを見たが、パンを上げてるゆとりがなかった。

向こう側ならクマが来ないと思うのでどうでしょうかと言われたが、もうこのまま下呂温泉目指して立ちますので良いですと思い付きでお断りした。
短い時間だったが横になれたので大分疲れが取れた気がした。
3500円は高いか安かったのか微妙ではあるが、とにかく大ごとにならなくてよかった。
バイクを九頭竜湖の道の駅まで走らせて灯の下でスマホの充電をしようと思ったが、ソケットに電気が通じていなかった。
またまたアクシデント、予定が狂ってしまった。
12時に深夜バイトの同僚から今夜の終了時間の報告が入ることになっている。
その時間と作業人数の連絡を本部に私が入れなければならないのだった。
スマホを使わなくてはならず困ったことになってしまった。
メールで連絡があるので、発信者としては何も問題はない。朝までに何とか解決すれば最悪にはならない。
自販機でコーヒー缶を買って飲んで帰路につくことにした。
温かいコーヒーが飲みたかったが、売られていなかった。
冷たいコーヒー缶を飲みながら駐車場を見渡すと、一台だけ車中泊をしている車があった。
158号線のこの辺りはほとんど観光客が来ないのかなと思った。
道の駅の数ある小さな売店も昼間開いていたのは直売所の小さなスペース売り場だけだった。
雨雲レーダーによると日本海側の越前海岸から岐阜や日本アルプスへと雨雲が流れていた。
これから雨がまた強く長く降り始める予報だった。
カッパが無いので雨にすっぽり覆われる前に帰るのが得策と考え深夜の山道へと走り出したのだった。

つづく

同じカテゴリー(長期ツーリング)の記事画像
福井県九頭竜湖駅まで一泊ツーリング、その四
福井県九頭竜湖駅まで一泊ツーリング、その二。
福井県九頭竜湖駅まで一泊ツーリングをしてきました。その一。
5月連休にクラブマンでツーリングします。
農園食堂オープンに伴いライダーハウス復活します。
同じカテゴリー(長期ツーリング)の記事
 福井県九頭竜湖駅まで一泊ツーリング、その四 (2023-10-06 01:03)
 福井県九頭竜湖駅まで一泊ツーリング、その四 (2023-09-28 18:54)
 福井県九頭竜湖駅まで一泊ツーリング、その二。 (2023-09-17 09:40)
 福井県九頭竜湖駅まで一泊ツーリングをしてきました。その一。 (2023-09-16 01:07)
 農園通信から (2020-02-09 17:43)
 5月連休にクラブマンでツーリングします。 (2019-04-04 00:36)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい

<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。